(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

母の月命日でお墓参りに!!!

今日は母の月命日

若月家のお墓は、甲府駅から徒歩10分くらいのところにあります。
毎月、8日が母の月命日、15日が叔父の月命日、26日が父の月命日でなるべくその日はお墓参りに行くように心がけています。
父、母のお墓と、叔父のお墓が同じお寺さんなのでいつも一緒にお墓参りをしています。

今日は母の月命日なので父、母、お先祖様がいらっしゃるお墓から先にお参りしました。
近況報告をして、こんな目標でやっている、次来るときはこうなっていたいなどなどを話しました。

次に叔父のお墓に。
何故か今日は叔父の前で少しぐちを聞いてもらいしました。
父母には話せないことも叔父に話せるってこともあるんだなあと・・・・
12時を少し回っていたので、昼ごはんは何にしようかなと思っていたところ、自然と叔父が好きだったラーメン屋に行こうと思いました。

古いラーメン屋、湯村温泉街の中にあります。

おばあちゃんがつくり、おじいちゃんが出前をするというこじんまりとした落ち着く感じの店。

とてもシンプルな味、何回食べても飽きの来ない優しい味
叔父を思い出しながら完食しました。

叔父が生きていて、叔父の前でぐちを聞いてもらっていたら、「兵衛ちゃん、湯村食堂のラーメンでも食うか?」って連れて行ってくれたのかもと思いました。
今日ほど、叔父の顔が見たいと思った日は今までなかったかも。

サンワカツキ 代表 若月兵衛