(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

石に穴をあけるには!!!

穴あけの注意点

最近、石に穴を開けたいという問い合わせが増えてきましたので、少しブログに書いてみます。

穴をあけるのが難しいのは

1.硬度の高いもの たとえばダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルドなどです。
2.小さい石 手に持って加工をするため最低でも5mm以上はないと難しいです。
3.大きな穴 穴の大きさが2mmなど、内径が大きくなると難しくなります。
4.穴を開ける方向が極端に長い場合
5.カン、インクルージョン、ヒビ、などが目立つ場合
6.上記の理由以外に職人さんが判断して難しいと思われる時
などです。

万が一、石がかけたり割れたりなど不具合が生じても補償はございません。
このようなことをご説明してからのスタートとなります。

穴あけの手順

穴あけ希望の石を送っていただきます。
石ごとに穴をあける位置、方向、穴の広さなどを書いてお送りいただきます。
当社で穴あけ希望の位置にマジックや修正液で印をつけて職人さんのところに持ち込み、打ち合わせをして、穴あけ加工を依頼します。
通常早くて2−3日時間がかかる場合は1週間くらいで仕上がります。
仕上がった時に加工代と送料をお振込みいただき、当社から発送の手配をいたします。
これが大まかな手順です。

石が透明の場合はマジックで

石が不透明でマジックで見にくいときは修正液で

目印をつけて職人さんのところに持ち込みます。

出来上がりましたら、検品して、マジック、修正液等をきれいに拭き取り、発送の手配をいたします。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

サンワカツキ 代表 若月兵衛