(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

一日何回ありがとうっていいますか?

ありがとうっていい言葉

以前、人生の先輩から「ありがとう」って一日何回くらい言っている?って聞かれたことがありました。
いきなりそんな質問をされて、しばらく答えることができませんでした。考えて「2−3回言うくらいだと思います」と答えました。
先輩は、「ありがとう」って言われて嫌な思いをする人はいない、どんどん使ってごらん。そう言われてから極力「ありがとう」という言葉を発するようにしています。

自分では「ありがとう」を使っているつもりでしたが、先日山梨に戻ってきた長男と長女と嫁の4人でお茶をしていると、長女がドリンクバーでお茶を持ってきてくれたり、カップを片付けてくれたり、してくれていた時に「親父、ありがとうって言わなくっちゃ」って長男に言われてしまいました。
他人にはちょっとしたことでも「ありがとう」「ありがとうございます」って意識して言っているんですが、身近な人には言えていなかったことに気がつきました。
今、長男は家を出て、一人で暮らしています。家にいた頃は「ありがとう」って言葉を言うようなタイプの人間ではなかったですが、社会に出て、いろいろな経験をしてものすごいスピードで人間的に成長しています。親父も「〇〇しているつもり」ではだめだなと気づかされました。
本当に伝えたい心からの「ありがとう」は身近な人への感謝ですね。

サンワカツキ 代表 若月兵衛