(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

いつからだろう?

いつからだろう?

物心ついた頃から、朝食は食パンとおかずと紅茶と決まっていました。
おかずは、野菜炒めであったり、目玉焼きであったりと変化がありましたが、パンと紅茶はいつも一緒。
紅茶にはスライスしたレモンと砂糖が入っていました。
その習慣がいつ終わったのか記憶に無いけど、おそらく同居していた祖母が亡くなったころか祖父が亡くなったころだったように思えます。
今日、久しぶりに30−40年ぶりに、朝に紅茶を入れてみました。
ふと、30−40年前に、祖父母、両親、兄弟と囲んだ「いつもの朝食」を思い出しました。


目玉焼きにはソースと決めていたんですが、今は醤油をかけていただいています。
それもいつからだろうと考えてみると、結婚した時だなと思い出しました。
ソースしかかけて食べたことがなかったけど、うまれてはじめてかけた醤油の目玉焼き、きっとおいしかったんでしょうね。今はソースは全くかけなくなっています。


私が大好きな石のひとつ。「ロードクロサイト(インカローズ)」
綺麗なロードクロサイトを見つけると、ルースでもビーズでもついつい仕入れてしまいます。
いつからロードクロサイトが好きになったんだろうとちょっと考えてみました。
業界に入り、10年位経った頃に、インターネットで宝石が売れるということで、やってみようと思い、甲府市内で色々な石を仕入れた頃だったのでは。
ヤフーオークションで仕入れた石を100円スタートでコツコツ売っていました。
どんな石でも100円スタートでオークション形式で出品して、赤字になってもどんどん売ってました。(今思うとかなりのギャンブルでしたね。)
石を仕入れる、石の重さ、大きさなどを測る、撮影して、出品、ご入金、発送の繰り返し。
最初は、興味のある方は誰でも知っているアメシスト、シトリン、ガーネット、トパーズなど
だんだん慣れてくると、ストックにない石を仕入れるようになり、その中でユーザーさんに人気だった石が「ロードクロサイト」でした。
「ロードクロサイト」を出品すると、他の石たちもロードクロサイトにつられて、見てくれている人たちが増え、金額が上がっていきました。
ロードクロサイト単体で考えると赤字が多かった記憶があります。ロードクロサイトが〇〇円で落札されていた店ということで認知度があがったのかも。

振り返ってみると、15年以上インターネットで石を販売しています。ひょっとしたら「ロードクロサイト」との出会いがなければこんなに長く続いていなかったのでは。
そんなことから「ロードクロサイト」が当社のパワーストーンのような気がしています。

今日は、紅茶を飲みながら、こんなことを考えていました。
皆様にもいつからだろうってことありますよね?

サンワカツキ 代表 若月兵衛