(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

日本ダービーで気がついたこと!!!

今日は日本ダービー

競馬の中でこのレースだけは特別と言われているのが、本日行われた『日本ダービー』です。
長い歴史の中で無観客で行われるのは今回の他に76年前に1回あっただけだそうです。

無観客で行われるということは、勝馬投票券を買う手段は、電話とインターネットでのみ。
競馬場、場外馬券場とうでの購入ができない中、ダービーのレースだけで233億円の購入があったそうです。(前年比7.7%減)
インターネットを使っての投票が徐々に一般的になってきているのかもしれませんね。
70−80代の方々も馬券を購入するために、インターネットを使う人が増えてきているのしょう。
コロナウイルスで家にいる時間が増えて、インターネットを使う機会が間違いなく増えてきていますね。
この流れは今後ますます強くなっていくのではと思っています。

今日の昼ごはんは、ネットショップでご購入いただいた方の荷物の発送で配送業者に出したついでに行きつけの中華料理店に行きました。
この店の場合、日曜日の昼は、だいたい5−6組(多いときは10組くらい)の家族連れが並んでいます。今日は並ばずに入ることができました。
外出自粛の影響で一時期は、出前、テイクアウトがメインでした。緊急事態宣言が解除されてから徐々にお客様が戻ってきた感じですが、3密にならないように席を間引きして営業しています。通常時の60−70%くらいのイメージです。超人気店でもこのくらいなので、通常の飲食店はかなり厳しい状況下での営業になっているのかもしれません。
飲食店の営業スタイルもwithコロナ、afterコロナで大きく変化していくのでしょう。

大変な環境の中で、今日スターホースが誕生しました。
ダービー馬コントレイル 今後の活躍が楽しみですね。

競馬も飲食店もコロナで状況が大きく変わりました。
私たちの宝飾業界も大きな変化が起こります。
変わらなくてはならない部分は柔軟に、変えてはいけないところは妥協せず。こんなイメージでwithコロナ、afterコロナに挑んでいこうと思います。

サンワカツキ 代表 若月兵衛