(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

毎月26日にはお墓参りに!!!

父の月命日

毎月26日は父の月命日ですので、お墓参りに行くことにしております。

朝から外回りの予定が詰まっていて、いつもよりも早いスタートで事務所をでました。
卸のお客様への納品分の手配、品質チェック。
小売のお客様の鑑別書作成。
この2件のお約束の時間がうまく間隔があかずに移動に裏道を使ったり、ちょっとスピードをいつもよりも出してみたり(交通違反かも・・・)でなんとか無事に済ますことができました。
昼ごはんの時間まで余裕があるので、お花を買ってご先祖様に会いに行きました。

ここのところ少し暖かい日が続いたせいか、前回供えた花がまだ元気に咲いていて、今回の花と一緒にさしたら、お墓が一気に明るくなった感じがしました。

いつものように周りに誰もいないことを確認してから、お墓に話しかけました。決して返事を聞くことはないんですが、何となく、父や母に聞いてもらっているように思いました。
近況報告、今後こんなことをやろうと思うとか、子供のこと、兄弟のことなどなど。誰かに聞かれると恥ずかしいことも言っているかもしれません。
毎月、3回お墓参りに行きますが、この時間が心をリフレッシュしてくれています。いつも聞いてくれている父母はひょっとして笑っているかも。

次のお墓参りは8日、母の月命日です。いい報告ができるように一生懸命がんばります。

サンワカツキ 代表 若月兵衛