(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

26日は父の月命日!!!

お墓参り行ってきました

台風の影響?安倍さんの国葬の影響?なのか、花を求めて、2軒回っても残念ながら売り切れでした。
お彼岸の時に親戚の方が供えてくれた花が元気だったので、新しい水に換えて、線香を供えました。

今日は、父の月命日でした。最近本家のお墓の前では、孫の話がメインになっています。
毎日、お嫁さんから送ってもらう画像や動画をお墓の前でご先祖様に見せました。
父や母が生きていて抱っこする姿を想像すると、自然と笑みが溢れてしまいます。

先日、長男の家に行き、孫を抱っこしてみましたが、落としそうで不安ですぐに長男に託しました。
アラフィフジジイよりもパパのほうが抱き慣れていて、赤ちゃんもホッとしたような安心したような感じでした。

まさか私が孫の話をするなんてご先祖様も想像していないだろうと。
そんな私を見て、笑っていそうですね。
お墓には、私が知っているのは、父、母、祖父、祖母の4人。(後は私が生まれる前に天国に行かれたので)
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、私もジジイになってしまったよ。そんな時が来るなんて予想もしていなかったよ。

まだ次男が大学を卒業するのに2年半くらい。そこが一つのゴールかな、なんて思っていたけど。
孫が生まれると、ゴールがさらに先にのびた感じがしてきました。
アラフィフオヤジ、もっともっと頑張らないと。

次回のお墓参りは8日。母の月命日。
また、孫のお気に入りの画像や動画をご先祖様に見せたいです。

サンワカツキ 代表 若月兵衛