(+81)055-242-7386

お問い合わせ





MENU

今日感じたこと!!!

柔軟に

時間に追われながら今日やるべきことに集中しすぎていると周りが見えなくなるってことないですか?

夕方になると道が渋滞して、事務所に戻る時間が遅くなり、荷物をヤマトさんに持ち込む時間に間に合わず、いつもの営業所ではなくて、大きなセンターに持ち込まなくては、なんてことが続きました。
それで今日は、いつもよりも早い時間に外回りに行ってみました。17時前には事務所に戻れました。
事務所の窓から外を見ると、17時ってこんなに暗いんだって今日わかりました。

時間はどんな人でも平等に1秒1秒過ぎていきます。
24時間すぎると1日が終わります。
3ヶ月位すぎると季節が変わります。
4つの季節がすぎると1年が経ったことになります。

仕事でもプライベートでも当てはまると思いますが、変化に対して柔軟に対応していかないといけないんだなって感じるんです。
変わらなきゃいけない時に変われないってありませんか?変化したあとのことを考えすぎて、頑なに拒んでみたり、臆病になって逃げてみたり。

つい10日前は半袖で過ごしても大丈夫だったけど、今は寒くて長袖をきていますよね。
変わるのを拒むって、寒空の下で半袖半ズボンで過ごしているイメージだって今日の夕空を見て感じたんです。
誰でも、暑い時には涼しい格好を、寒い時には暖かい格好をしますよね。そんなイメージで変化に柔軟に対応していこうと。

今日の想い出のジュエリーは、常連の卸のお客様からのオーダーをいただいたものです。
午年の上得意様からのご依頼でプライベートでゴルフに行くときのジャケットにつけるピンブローチを。
馬のデザインのジュエリーは多数お持ちとのことなので、馬の蹄の中にフランダースカットダイヤモンドをセットしたデザインに。
幸せを包み込むという想いを込めた馬蹄形、八角形のフランダースカットダイヤモンドなので、いつも80台でお回りいただけるようにと。

卸のお客様とゴルフの話をすると、
飛距離の出る方なので、40歳のころと60歳を過ぎた今では、ゴルフが変化したそうです。

いつまでも飛距離にこだわったためにフォームを崩し、ゴルフそのものが嫌になった時期があり、何年もクラブを握らなかった。
昔の仲間や先輩に何度も誘われ、何年か振りにゴルフをして、周りの人の打球を見ると、年相応の距離ですが、上がってみるとパー。
飛ばなくなったら、パー4なら3オン1パットを目指している、飛んでいたころと同じくらいのスコアであがれるよ。

変化を拒まずに柔軟に対応するっていいですね。
頑固な自分を変えてみようと思いました。

サンワカツキ 代表 若月兵衛